手話の勉強法

手話を無料で勉強する方法は?手話教室で習う意外にもこんな方法が♪

こんにちは~
 
今回は、手話の勉強法に関するお話をお届けします。
 
手話の勉強法については、以前も手話の勉強で初心者向けな教材やおすすめの方法を徹底解説!などの記事でお話ししてきましたが、
 
本記事でご紹介する勉強法はズバリ『できるだけお金をかけずに手話を勉強する方法』です♪
 
「手話に興味はあるけど、まずは気軽に無料で始められる勉強法ってないのかな…」とお悩みの方にぜひ読んでいただきたい内容となってますので、
 
ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

手話を無料で勉強したい!

では早速本題に入っていきますね♪
 

 
できるだけお金をかけずに手話を勉強してみたい
 
 
あわよくば、無料で手話を教えてもらえるところがあれば行きたい
 
↑とお考えの方にオススメなのが、
 
『独学で手話を勉強してみる』という方法をご提案したいんですね。
 
 
要は、教室や講習会などに通って手話を教えてもらうという形ではなく、
 
文字通り自分で勉強する、という方法になります。
 

独学で勉強するという方法のいい点は、やっぱり気軽に始められるという点でしょう。
 

思い立ったその日にすぐ始められますから、
 
何だかんだで手話初心者さんにはおすすめの勉強法の一つだったりするんです♪
 

で、独学での勉強法については、以下の記事で詳しくお話ししていますので、
 
合わせてご参照いただけましたらです。
 

↓手話の独学での勉強法はこれでバッチリ!
 

手話の独学での勉強法って?おすすめテキストは?初心者には難しい?


 

↑これから手話を勉強しようと思われている方にお伝えしたいことをたっぷり詰め込みましたので、
 
独学うんぬんは端っこに置いといて(おいっw)、
 
ぜひご活用くださいね♪

無料の手話教室ってあるの?

では、ここからは独学以外の方法で
 
お金をかけずに手話を勉強する方法をお話ししていこうと思います。
 

まず、『無料で手話を習うことができる教室や講座ってあるの?』という点についてお応えしますね。
 
えっと、結論から申しますとそういったサービスはほとんど存在しないのが現状なんです 汗
 

以前アップした、『私が手話講座に通ったときの話』の記事にも書きました通り、
 
やっぱりどんなに安くても年間で2、3万円前後の受講料はかかってしまうところがほとんどですね。

スポンサーリンク

手話を習う方法で無料なのは…?

では最後にもう一つ勉強法をお伝えしますね♪
 

 
手話もやっぱり言語だから、
 座学じゃなくて人から教わりながら覚えていきたい!
 
↑という方にオススメなのが、
 
『手話サークルに所属してみる』という方法になります。

 
手話サークルは、「手話を教えてもらう場所」というよりは、
 
「手話をどんどん使って覚える場所」というイメージが近いです。

 
例えると、
 
手話講座が語学学校だとしたら、手話サークルは留学みたいなイメージですね。
 
手話サークルは手話を使った交流の場というテイストが強いため、
 
教える/教わるという上下関係のようなものがないところも多く、
 
それゆえ会費も手話講座等に比べて安価なところがたくさんあるんですよ♪
 

 
座学なんてまどろっこしいことはやめて、
 習うより慣れろだ!
 
↑というような男前な性格の方にはピッタリだと思います。
 
☆手話サークルの選び方、雰囲気等は以下の記事をご参照ください!

 
手話サークルは初心者でもOK?入りたい人にどんな感じか教えます!
 

手話サークルは初心者でもOK?入りたい人にどんな感じか教えます!

 

 
 
 

おまけトーク

さて、ここからはちょっと余談になります
 
この記事をお読みの方の中には、
 

 
手話、ちょっと興味あるなぁ
 
手話を勉強してみたいけど、何から始めればいいかわからない…
 
↑などなど、
手話そのものに興味をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
 
確かに手話の勉強って、何から手をつけるべきかで悩む方は多いですし、
何なら悩みすぎて結局そのままフェードアウトしてしまう方もかなりいらっしゃいます。
 

ただ、東進ハイスクールのカリスマ英語講師である安河内先生もこうおっしゃってました。
 
 『英語なんて"言葉"なんだ!こんなものやれば誰だってできるようになる!』
 

↑これ、おんなじことが手話でも言えるんです♪
 
 
手話だって言語ですからね!
 
 
当然私も、最初はゼロの状態から勉強を始めて、
今では手話通訳を100回以上担当できるまでになりました
し、
 
やり方次第では、1、2か月で日常会話レベルの手話を習得するのも無理な話ではありません。
 
(↑これにはちょっと裏ワザ的な勉強法が必要になりますけどねw)
 
 
繰り返しになりますが、手話だって"言語"です
 
どんなやり方だろうと、根気よく続ければいずれはできるようになるので、
あとは、「あなたがどのくらいのスピードで手話を習得したいのか」だけなんですよ!
 
努力をした先に、必ずゴールがあって、
その道中の工夫次第でいくらでもゴールを早められるんです♪

 
 
手話に興味を持ったこのタイミングを、ぜひモノにしていただければと思います

 
 

 

 
 

まとめ

今回は、手話の勉強法に関するお話をお届けしました
 

 
こんな記事もオススメ!

 

手話初心者向け!勉強法や指文字の覚え方、自己紹介のやり方まとめ!
 

手話初心者向け!勉強法や指文字の覚え方、自己紹介のやり方まとめ!


 
↑こちらの記事では、手話をこれから勉強するという方に向けて
 
華麗にスタートダッシュを決めるために知っておいていただきたいことを一覧にしてまとめた記事になります。
 
ぜひご参考までにです♪

スポンサーリンク



コメントは2件です

  1. 中村文香 より:

    小学3年生の娘が、耳の不自由なお友達がいて、手話を勉強したいといっています。興味をもち伸ばして上げたいです。

    • すももん より:

      中村文香さん

      コメントありがとうございます。

      娘さんが手話に興味を!

      とっても素敵なことだと思います♪

      英語でも手話でも、言語はなんでもそうですが、興味を持った人が頑張って勉強していけば、あっという間に使えるようになると思いますよ!

      本記事をご参照いただき、教材を用意してあげるのもいいですし、
      以下のページなどを参考にしていただいて、まずは自己紹介の表現から勉強してみてはいかがでしょうか?

       【参考】自己紹介の表現はこちら

      応援しておりますね♪

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

耳寄り情報を今すぐチェック!

手話の会話力をグイグイ上げる魔法のテキストがある!?
手話での会話
↑詳細は画像をクリック!

みなさんからのコメント
人気の記事はこちら!
運営者 すももん

これまでに、100回以上の手話通訳を担当しています♪

しゅわぶくろ 運営者のすももんのプロフィール画像

↑詳しいプロフィールはこちらの画像からどうぞ♪

カテゴリー
  最近の投稿
アーカイブ
ブログランキングはこちら!

応援のクリック、大変喜びます♪


人気ブログランキング