手話の勉強法

手話初心者向けテキストならコレ!通訳者が選ぶ最強の1冊

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは♪

 

今回は、手話初心者さんにオススメしたい
テキスト教材のお話です。

 

 

突然ですが、手話を勉強しようと思ったときに、こんな風に感じたことはないでしょうか?

 

 
手話に興味があるんだけど、何から勉強したらいいのかわからない…
 
会話にも使える実用的な手話って独学だと身につかないんじゃ・・・?
 
私としても、上記のような悩みはよく耳にしていて、

 

"手話の正しい勉強の仕方"を知りたいと思ってる方って結構多いのではないでしょうか?

 

実際、「手話の勉強方法」というテーマは、お問い合わせいただいている内容の中でも、かなり多い質問なんです。

 

 

そこで今回、みなさんにオススメのテキストをご紹介するにあたって、
 
「これなら手話初心者さんに自信をもってオススメできる!」というテキストを、イチから探しました!

 

ただ、実際に探してみると、「これだ!」というものがなかなか見つからなくて、

 

「手話の勉強方法がわからない・・・」とか、
「どんなテキストを選んだらいいの?」と
 
悩んでいる方が多いのもうなずけるな、と思ったんです。

 

 

ただ、諦めずにいろいろな手話テキストに目を通していくうちに、
 
手話初心者さんに自信をもってオススメできるテキストを、ついに見つけることができました。
 
そこで本記事では、
現役手話通訳者が選ぶ、手話初心者さんにもオススメのテキスト教材をご紹介します。

 

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

手話初心者さんのテキストの選び方は?

 
手話初心者さんだけでなく、手話を勉強されるすべての方にまずお伝えしたいことがありますので、まずはそのお話をさせてください。

 

手話のテキストを選ぶ上で、ぜひとも意識しておいていただきたい3つのポイントがあります。

 

それがこちらです。
 

手話初心者さん向けテキストの選び方!
・必ず映像付きのテキストを選ぶ

単語だけでなく、文章表現も解説されているテキストを選ぶ

わからないことがあったら質問できる環境があるとベスト

 

なかでも特に大切なのが、
『必ず映像付きのテキストを選ぶ』という点になります。

 

手話を勉強する際に、「まずは単語からだ!」ということで、
 
ゴッツイ単語帳を買って、とにかく単語をガシガシ勉強される方が時々いらっしゃるのですが、

 

正直、単語ばかりを覚えるという勉強法はオススメしていません。

 

 

やはり、手話もあくまで言語ですので、紙ベースのテキストを見て座学で勉強するだけでは、どうしても限界があるんです。

 

実際に手話を表現している映像を見ながら、その手話の動きをマネして覚えたり、
 
出てくる例文単位で使い方を身につけていく方が圧倒的に効率がいいですし、

 

何より、実際に使える"活きた手話"を学ぶことができます。

 

この点については、実際に手話を指導する立場になった今、改めて私が強く実感している点です。

 

 

先ほどポイントとして挙げた、
「単語だけでなく、文章表現も解説されているテキストを選ぶ」についても、

 

上記のような理由からオススメしている形になります。
 
そして、ポイントの3つ目、「わからないことがあったら質問ができる環境があるとベスト」については、

 

実は、かなり難しい条件なんです。

 

手話初心者さんが、実際に手話を使って会話をしている際に
 
相手に遠慮してしまって、わからないことを質問せず、そのままにしてしまう というケースをほんとによく見かけますが、
 
これは、すごくもったいないです。

 

 

やはり、相手が生身の人間となると、
気になった時にいつでも質問ができるというわけにはいきませんよね。
 
これについては、
会話の中で何度も質問をするのが申し訳なくなってしまったり、
 
質問すること自体がめんどくさくなってしまう、など、様々な理由があります。
 
これでは上達スピードがどうしても遅くなってしまいますよね。
 
モチベーションダウンにもつながってしまうでしょう。

 

そのため、「遠慮なく質問ができる環境」があると、手話の勉強が格段に効率的になるんです。
 
モチベーションが続きやすいというメリットもありますね。
 
ただ、テキスト教材でこういったサービスを提供しているところは、

正直ほとんどないというのが現状です。

 

でも、そんな中で、ついに見つけました。

 

「手話初心者さん向けテキストの選び方 3つのポイント」をすべて満たした、最強の教材を!
 
それがこちらです。

 

谷先生のワンステップ手話講座【特典冊子付き】

 
では次の章で、数あるDVD付きの手話教材の中から選んだ谷先生のワンステップ手話講座について、詳しくお話ししていきます。

 

谷先生のワンステップ手話講座とは?

 
谷先生のワンステップ手話講座は、私がこれまで出会った教材の中で最強のテキストだと思っていて、
 
先ほどお伝えした、テキストを選ぶ上での3つのポイントをすべて満たしたDVD付きのテキスト教材となっています。

 

ちなみに、この教材を監修された「谷先生」は、手話業界ではめちゃめちゃ有名な方なんです。
 
谷先生の何がすごいかというと、『NHK手話ニュース』のキャスターを10年以上務められ、
 
これまで手話を指導した人数も10,000人を超えるという、
超ベテランの手話通訳者さん兼、手話講師さんなんですよ。
 
(私から見たら、もはや神です…)

スポンサーリンク

 

そんな谷先生が、
手話初心者さんにターゲットを絞って作られたのが、谷先生のワンステップ手話講座です。

 

1つの単元が10分でできるという取り組みやすい設計ながら、
 
手話のネイティブである、ろう者の方々が使うような活きた手話を、ゆっくり、丁寧に、わかりやすく解説してくれています。
 
サラッとお伝えしましたが、この"活きた手話"というのが実はとっても大事なんです。
 
例えば、英語のテストの点数がいつも90点以上のクラスメートがいたとしましょう。
 
その子は必ず英語がペラペラかと言ったらそうでもないと思いますし、
 
逆に、帰国子女で英語がペラペラの人でも、
いざ英語のテストになると点数がそこまでとれなかったりするのではないでしょうか。
 
 
何が言いたいかというと、
 
いわゆる「学校英語」と「会話で使う実践的な英語」の差って、やっぱりあると思うんです。
 
これと同じことが手話の世界でも言えて、
 
やはり手話も、座学で身につけた知識だけだと、いざ手話で会話をしようとしたときにうまく引き出せなかったりする場合が多く、
 
単語だけでなく、文章を映像でしっかり見て勉強していくことが重要です。
 
そして何より、DVD教材ゆえの、
表現を何度も見返すことができるというのも、ものすごく大きなポイントになっています。

 
これができるかどうかは、
手話を学習するときのモチベーション維持にかなり関わってくるんです。
 
先ほど、「紙ベースのテキストだけで勉強するのは勉強法としてはイマイチ」というお話をいたしましたが、
 

 
じゃあ、手話を使える人とたくさん会話すればいいんだ!

 

上記のように考えて、
荒療治的にいきなり手話の環境に飛び込んでしまうというのも、正直あまりオススメできません。
 
そもそも手話が使える人を探すのがまず大変ですし、
 
対人のコミュニケーションとなると、
 
相手が表現した手話の中でわからない単語があった時や、自分が表現したい単語表現を聞きたい時に、
 
相手に遠慮して聞くのをためらってしまうということになりがちなんです。

 

 

数回ならまだしも、1つの会話で何回も、となってしまうと、さすがに気が引けますよね。
 
いちいち会話を止めてしまうことへの申し訳なさとか、
 
だんだん聞くことに疲れてきて、挙句、手話で会話すること自体がおっくうになってしまう、というケースも多く見られます。

 

なので、手話初心者さんがいきなり手話だらけの環境に飛び込んでしまうのは若干リスキーなんです。

 

その点、谷先生のワンステップ手話講座なら、気がねなく何度でも見直していただくことができますからね。

 

しかも、映像コンテンツ自体のクオリティも高くて、

しっかりと単語表現の由来や成り立ち、その単語を使った例文などを交えて、詳しく解説してくれています。

 

また、教材を使って勉強する上で分わからないことがあった場合は、
購入者さん限定のコミュニティサイトで気軽に質問することが可能
なので、
 
わからない点を放置してしまうこともほとんどないと思いますよ。

 

 

詳しいテキストとDVD、そして、気がねなく質問ができる環境のおかげか、
 
この教材で手話を勉強し始めて、なんと1か月で、手話で日常会話ができるまでに急成長した方もいらっしゃるそうですから、効率の良さも抜群です。

谷先生のワンステップ手話講座は、こんなあなたにオススメ

谷先生のワンステップ手話講座は、以下のような方に特にオススメしたい教材になります。

 

こんなあなたにオススメ!
・手話初心者さんで、何から勉強すべきか分からない
・手話を勉強しているのに、いざ会話になるとうまく話せない
・忙しくて、勉強の時間をたっぷりとれない
・できるだけ早く、手話を覚えたい
 
やはり何事も、一番最初が肝心です。
 
少しだけ手話を勉強して、すぐに挫折してしまってはもったいないので、まず最初に、正しいテキストを1冊手元に置いておくと、とても便利ですよ。
 
また、手話を勉強しても、いざ会話になるとうまく話せないという方にも、自信を持ってオススメできます。
 
こういった方は、先にもお話しした、「学校英語」ならぬ、「座学手話」になってしまっている可能性が高いんです。
 
なので、谷先生のワンステップ手話講座で、より実践的な"活きた手話"を身につければ、手話での会話が今よりも楽しくなると思います。
 
そして、
 
「忙しくて、勉強の時間をたっぷりとれない」
「できるだけ早く、手話を覚えたい」
 
上記のような、効率性を求める方にもオススメできる教材です。
 
先ほどもお話ししました通り、日常会話レベルではありますが、約1か月で手話を使いこなせるまでに成長した方もいらっしゃいます。
 
学習の進め方も明確に示されていて、
 
 
今日は何を勉強しようかな・・・
 
上記のように悩むこともほとんどないはずです。
 
手話の勉強に効率を求める方にもピッタリだと思いますよ!

 

詳細の確認とご購入は以下のリンクからどうぞ!
 

 

まとめ

今回は、手話通訳者としての目線から、
初心者さんにも自信を持ってオススメできるテキスト教材をご紹介しました。
 
私としては、やはり内容とクオリティに惚れ込んでいるので、
 
本気で手話を勉強したい!とお考えのあなたに、このスゴさをぜひ知っていただきたいですね。

 

 

手話の学習は、とにかく「継続は力なり」ですので、
ゆっくりじっくり、自分のペースで進めていただければと思います。

 

ご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク



コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

耳寄り情報を今すぐチェック!

手話の会話力をグイグイ上げる魔法のテキストがある!?
手話での会話
↑詳細は画像をクリック!

みなさんからのコメント
人気の記事はこちら!
運営者 すももん

これまでに、100回以上の手話通訳を担当しています♪

しゅわぶくろ 運営者のすももんのプロフィール画像

↑詳しいプロフィールはこちらの画像からどうぞ♪

カテゴリー
  最近の投稿
アーカイブ
ブログランキングはこちら!

応援のクリック、大変喜びます♪


人気ブログランキング