手話で色の表現まとめ!単語表現を動画でわかりやすく解説します!
こんにちは~♪
今回は、色の手話単語表現についてまとめてみました!
以前、手話初心者向け!勉強法や指文字の覚え方、自己紹介のやり方まとめ!
↑という記事でもちらっとお話ししましたが、
好きな色の話や、ちょっとした会話の種としても『色』って使いどころが多いんですよね♪
なので、色の表現は手話初心者さんにもオススメな基本表現といえるわけなんです!
というわけで、本記事では
色の表現に特化して、手話表現を解説した記事を一覧にしてまとめてみました!
どれも知っておいて損はない単語表現ばかりですので、
ぜひ覚えて使ってみてくださいね!
気になる単語がありましたら、
「右クリック」→「新しいタブで開く」で、
気になった単語解説記事をズラーっと一気に並べることができますのでご活用ください♪
スポーツの手話動画!
おまけトーク
さて、ここからはちょっと余談になります
この記事をお読みの方の中には、
↑などなど、
手話そのものに興味をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
確かに手話の勉強って、何から手をつけるべきかで悩む方は多いですし、
何なら悩みすぎて結局そのままフェードアウトしてしまう方もかなりいらっしゃいます。
ただ、東進ハイスクールのカリスマ英語講師である安河内先生もこうおっしゃってました。
『英語なんて"言葉"なんだ!こんなものやれば誰だってできるようになる!』
↑これ、おんなじことが手話でも言えるんです♪
手話だって言語ですからね!
当然私も、最初はゼロの状態から勉強を始めて、
今では手話通訳を100回以上担当できるまでになりましたし、
やり方次第では、1、2か月で日常会話レベルの手話を習得するのも無理な話ではありません。
(↑これにはちょっと裏ワザ的な勉強法が必要になりますけどねw)
繰り返しになりますが、手話だって"言語"です
どんなやり方だろうと、根気よく続ければいずれはできるようになるので、
あとは、「あなたがどのくらいのスピードで手話を習得したいのか」だけなんですよ!
努力をした先に、必ずゴールがあって、
その道中の工夫次第でいくらでもゴールを早められるんです♪
手話に興味を持ったこのタイミングを、ぜひモノにしていただければと思います
まとめ
今回は、色の手話表現について解説しました。
【こんな記事もオススメ!】
会話で超使える手話単語を例文とともに動画で徹底解説します!
・進行形「~しています」の表現
・推定の「~かもしれない」の表現
・過去形の表現
・推定の「~かもしれない」の表現
・否定の「~ない」の表現
・「~してください」の表現
・「~したい」の表現
・同意の「ですよね」の表現
ちなみにですが、
↑といった具合に、
手話表現を知りたい言葉がありましたら、お気軽にコメントいただけますと嬉しいです♪
(コメントは、記事末尾のコメントフォームから簡単に投稿できます☆)
可能な限り、今後の手話単語解説記事の作成に反映いたしますので、みなさんの投稿をお待ちしていますね♪
手話を、このしゅわぶくろで勉強させていただいております。
色についての手話の質問です。水色や薄紫って手話でどう表すのですか。
ご質問の手話は以下の表現で表すことできますよ。
【参考】『水色』の手話はこちら
(『水』という手話をそのまま流用することができます)
>【参考】『薄い』の手話はこちら
【参考】『紫』の手話はこちら
(『薄い』+『紫』で『薄紫』となります)
ご参考になさってください。